加齢臭の原因・対策・予防ノウハウ



加齢臭の不快感

 

 

「加齢臭」を嗅ぐ側の反応として、女性が嗅ぐ場合と男性が嗅ぐ場合と感じる不快感が違うそうなのです。男性が発生させている加齢臭を嗅いだ場合ですが、女性がその臭いを嗅ぐと不快に感じる方が多い様です。但し面白い事に自分の恋愛対象にある人の加齢臭の場合(結婚相手とかパートナーとか)はその加齢臭も不快に感じないと言う事も分かっています。感情のせいなのか何なのか面白い調査結果だとは思いませんか?

 

 

つまり、「加齢臭」と言うのは自分のパートナー以外に関しては不快な臭いとして女性が感じる物と考えて間違いないと思うのです。

 

 

女性と言うのは、無意識の中で男性を選択する時体臭で選択すると言う可能性があると言われています。体臭の中には加齢臭とは別にフェロモンだったり遺伝子だったり性質だったりその人その物を語る大事な物だからだと言う事になります。

 

 

では逆に男性は女性の加齢臭に対して不快に感じるのでしょうか?ある調査をしたところ、男性が女性の加齢臭に対して不快だと感じる人は全体の1割程度だと言う事が分かっています。結構感じ方と言うのは違う物なのですね。それは何故なのでしょうか?女性の場合はお化粧をしたり香水を付けたり臭いに関してある程度のケアを施しますよね。それが功を奏している様な感じだと思うのです。

 

 

男性の場合でもちょっと加齢臭が気になり始めたら身体をいつも清潔に保つ等して加齢臭を予防するようにすると良いかもしれませんよ。